うれしい時にグーグルアシスタントに「そんな気持ちになるのは、つらいですね」と慰められた件

AIというのだろうか、どうもピントがあわないのだ。

敬老の日に、孫からプレゼントをもらったおばあちゃんが

「こんなことしてくれるように成長して、うれしいと思わない?」

と同席した私に同意を求めてきた。

 

よかったね~、と思った瞬間

スマホ画面に

「うれしいと思わない」と文字が浮かび始めた。

グーグルアシスタントが起動して文字を起こしたのだった。

「へー」と思っていると

 

「それは、つらいですね。少しでもあなたの気持ちが楽になるように・・」

と話し始めたのだ。

 

あわててOFFしたが、

おばあちゃんの耳には入らなかったようだ。とりあえず、よかった。

 

何と場違いな? いったいどうして? 正反対だぞ。

あとで再現してみると、「うれしいとは思わない」をうれしいの否定形ととらえたのだと気づいた。

 

「それは、つらいですね。少しでもあなたの気持ちが楽になるように、わたしに何かできることがあれば教えてください」→「励まして」「笑って」「辛い」

 

グーグルアシスタント。まだまだ道のりは長いようだ。