2020-11-02から1日間の記事一覧

政治を自分の言葉で語る  せやろがいおじさん、NoYouthNoJapan

政治を自分の言葉で語ろう、語れないと思う必要ないんじゃないといった発信が増えてきているように思う。 自分の困りごととか身近にいる大切な人の問題を考えた時。「世の中としてなんとかしてくれ」「これは自分だけの問題じゃない」と思い至って語り始める…

コロナで家と仕事の切り分け困難になった 子供の「かまって」をどうする?

子供と親が一緒にいれば、子供は親にかまって欲しがる。 在宅で仕事をしていると、仕事のために拒絶することもある。 それが続くと、どちらかが耐えられなくなってくる。 仕事を辞める母親もいる。(朝日20201011 4) なんだかわかる気がする。 一方で、かまっ…

GoToトラベルキャンペーン、 どうしても違和感あり

GoToトラベルは、 観光支援なのかと思いきや、旅行業、宿泊業支援のようだし。 地方観光を応援するなら、個別に車で向かおうが、徒歩で行こうが、ポイント付与があってもいいと思うのだ。 でも、このキャンペーンでは、代理店なりに「申し込んで代金を払う」…

「私のこと」と相手に受け取ってもらうこと ~トランプの話しっぷりに学ぶ

トランプを支持する気持ちはない。 だが。 「あなたの産業を守る」 トランプがそう訴えているのを聞いた。 仕事が減ってきている。 給料も先細りだ。 そんな時。 こういわれたら、「自分の味方だ!と」思うだろう。 イギリスの飲食店内で与野党の政治家のテ…

「作業所の賃金が低すぎる」 ←こんなアイデアはどうだろう? 古布裁断篇

NPO

福祉作業所の賃金が低すぎると聞いています。 作業仕様をガチガチに固めずにお願いできる軽作業として、 古布裁断はどうでしょう? 古いTシャツなどの裁断布を、キッチンで使う「皿汚れぬぐい」や「掃除用の小ぞうきん」として再生させるのはよくあること。…

「作業所の賃金が低すぎる」 ←こんなアイデアはどうだろう? 洋菓子篇

NPO

福祉作業所で作られているクッキー、洋菓子がおいしいのに、賃金が低すぎるのではないか?と思うのだ。 もっと販売を増やしたいとか、単価を上げたいとか、思っておられるかは知らぬままだが、こんなことができるのではというアイデアを上げてみたいと思う。…

「作業所の賃金が低すぎる」 

NPO

福祉作業所の賃金が低すぎると思う。 役所のロビーに福祉作業所で作ったパンやお菓子が売っていることもあって、立ち寄るたびに買う。 純粋においしいと思う。 パン屋や洋菓子店と比べて、お値段も安いわけではないが、だからといって、味で引けをとるもので…