「私のこと」と相手に受け取ってもらうこと ~トランプの話しっぷりに学ぶ

トランプを支持する気持ちはない。

だが。

 

「あなたの産業を守る」

トランプがそう訴えているのを聞いた。

 

仕事が減ってきている。

給料も先細りだ。

そんな時。

こういわれたら、「自分の味方だ!と」思うだろう。

 

イギリスの飲食店内で与野党の政治家のテレビ討論を聞いていた客が

「お前らの国だ。あたしんじゃない」

といったという。

 

内容がよくても、本当は関係あっても、

当事者として受け止められない内容では支持は得られない。

 

野党も、日本学術会議も、

誰に向けてどんな理解をしてもらいたいのか、整理し直す必要があるのではないか。

 

そして「話しっぷり」を学んだ方がいい。