政治を自分の言葉で語る  せやろがいおじさん、NoYouthNoJapan

政治を自分の言葉で語ろう、
語れないと思う必要ないんじゃない
といった発信が増えてきているように思う。

 

自分の困りごととか身近にいる大切な人の問題を考えた時。
「世の中としてなんとかしてくれ」
「これは自分だけの問題じゃない」と思い至って
語り始めるのだと思う。

 

せやろがいおじさんとか、NoYouthNoJapanとか。

 ひとつの大きな流れができてきたような印象だ。

時代がそれを求めているのだろう。

 

こういう言葉は具体的な裏打ちがあるだけに、強い。伝わる。

 

かつて駅前で国会議員選挙の応援でシールズの女子学生が来ていた。
不慣れな話し方ではあったが、それ故に彼女の語る自分の経験や意見は、素直に共感をもって受け止められた。

私ごと、としての政治視点が状況を変えるのだと思う。