2022-01-23から1日間の記事一覧

現場から始まる! 「現場重視」とか「現場こそ」とか、なんだかなぁ

朝日新聞の書評(20220123)。 アマゾンのジェフ・ベゾスの文集についての評。 「アマゾンの初期の仕事場は、ベゾスの自宅の書庫であった。当時彼は自分で商品の箱詰めまでしていた。ベゾスの言う「大きなことも小さくはじまる」には特別な凄味がある。」と…

スーパーマーケットのバイヤーさん、ガンバレ!

日曜の午前中。 年末来、気に入って買い続けているミニトマトを買いにスーパーマーケットへ。 あれ? ちょっと高くなったな。 はじめは割安だと思って買ってみたら、思いがけず味も触感もよくひいきにしていた高知のミニトマト。 何人かの奥様方がやはりミニ…

核禁条約参加に向けて 地元議会への請願ムーブメントを!

地元議会に請願を出す。 なるほど、だ。 平和や核禁止なんて、生活そのもの。 とすれば、地方自治体の出番じゃないか。 早稲田大学の4年生青木秀介(ひでゆき)さんが、大学のゲスト講師に来たICANの川崎哲さんの核禁条約の話を聞いて共感、なにができるか…

かんちがい◆安曇野に行くには何線で・・・

会社員曰く 「安曇野に行くにはどういったらいい?」 「中央線でぇ、(・・・松本とかまでいくのかなぁ)」 「中央線?なんで?? 東急のどの線使っていけばいいかわかんないから聞いたのに。 話にならないねぇ」 「は?東急?」 「横浜でしょ?」 「それは…

かんちがい◆リスニングは英語だけ・・・

受験生曰く。 「リスニングがあるのは英語だけっていうから、スペイン語学科を受けることにしたわ」 違う、違う。 どの言葉の学科でも、英語で受験する人はリスニングがあるんだよ。 受験用の科目として、「中国語」とか「ドイツ語」「フランス語」をとった…

カンチガイ◆山頂では炒飯することが困難だが・・・

受験生曰く 「『山頂ではチャーハンすることが困難だが・・・』っていう問題があってさぁ」 おいおい。 高度と気圧関係の問題で、お湯が沸騰するとかしないとかなんかあるよね。 高いところと低いところのどっちがどうだかわかんないけど。 「炊飯」なんじゃ…

どこを目指しているのかわからない? 目指す先を決めちゃってるってつまらなくない? あ、「仮決め」って手もあるね。

進路に迷う中学生・高校生もそうだが、社会人になっても、時々「どこを目指しているのか?」と問われることがある。進路相談とか、会社員なら人事面接とかかな。 まあ、適当に明快な答えを出しておけば、簡単に済むのだろうが、正直な答えを刷れば「どこを目…