着信コール数を知りたい場合に

着信コール数を知りたい。週間、月間、年間。

業務の定量把握のため、など、理由はいろいろあるのだと思う。

 

が、これが意外にも難しい。

 

個人宅なら、着信履歴の定期的チェックを、電話機の履歴保持件数を超えないタイミングで繰り返せばOK。

でもビジネスホンで、いくつもの電話番号を1つのシステムで受けているとき、どうやる?機種や設定によって異なると思うので、ビジネスホン事業者さんに相談か?

 

チェック用のシステムをつける方法もあるようだが、ちょっと大掛かりになる。

 

着信コール数は通信事業者としては提供しないようだ。

着信コール数、というよりは、料金計算にかかわらない情報、というべきか。

 

フリーダイヤルなど着信側が料金を支払うサービスの場合は、コール数も含め、料金関係情報として提供される。

発信者側が料金を払うサービスの場合は、発信情報は、希望があれば提供される。

 

ただし、情報開示請求という形をとった場合、本人性確認がとれれば、着信コール数も

通信会社に確認できるのかもしれないがどうか?