着信コール数を知りたい。週間、月間、年間。
業務の定量把握のため、など、理由はいろいろあるのだと思う。
が、これが意外にも難しい。
個人宅なら、着信履歴の定期的チェックを、電話機の履歴保持件数を超えないタイミングで繰り返せばOK。
でもビジネスホンで、いくつもの電話番号を1つのシステムで受けているとき、どうやる?機種や設定によって異なると思うので、ビジネスホン事業者さんに相談か?
チェック用のシステムをつける方法もあるようだが、ちょっと大掛かりになる。
着信コール数は通信事業者としては提供しないようだ。
着信コール数、というよりは、料金計算にかかわらない情報、というべきか。
フリーダイヤルなど着信側が料金を支払うサービスの場合は、コール数も含め、料金関係情報として提供される。
発信者側が料金を払うサービスの場合は、発信情報は、希望があれば提供される。
ただし、情報開示請求という形をとった場合、本人性確認がとれれば、着信コール数も
通信会社に確認できるのかもしれないがどうか?