そのツケはどのように回ってくるのか(2) コロナ禍給付→マイナス金利→銀行手数料、通帳手数料

コロナ給付金。

使われずに預金で積み上がり金融機関から日銀への当座預金が急増、マイナス金利適用に。(2021年末から2022年1月三菱UFJ銀行

 

銀行の手数料が新設&アップされていくのではないかとの観測。

 

硬貨の扱い手数料、通帳発行手数料、などに加え、まだまだ出てくるんですかね。

不毛な手数料。

 

もともとの既定路線なのかもしれない銀行の手数料アップだが、給付金もまわりまわって影響している。

このツケ回しが、はじめっから見通せないところが、腹立たしい。

 

もらっておいてなんだが、預金にしかならない給付金ってのは意味あるのだろうか?

別の意味で、影響与えられちゃったな、との感あり。

 

*ついでに申し上げるなら・・・

通帳手数料は、通帳自体が印紙税対象だからという声があるが、問題とすべきは印紙税がもう今の時代にあっていないということであり、金融機関はそちらこそ問題にすべきだと思う。

groupokame.hatenablog.com