そのツケはどのように回ってくるのか(1) いつまでもお客様ではいられないマンション管理

マンション管理を断られる管理組合が出てきているという。

うまみがない管理はしたくない、というのだ。

 

管理費の値上げはできない、

高い工事を管理会社を通じて発注できない

築年数が経過して古いマンションとなってしまった

 

これまでどおりの管理費ではお仕事受けられません、というわけだ。

 

人件費は高くなるのに、それを埋め合わせする工事などの発注がなければ、辞退。

 

お仕事としてはNGというわけだ。

内製化するしかない。その覚悟が問われてしまう。

 

三菱地所グループ会社イノベリオスが管理アプリを提供しているとのこと。

でも、ホームページを見ても、管理会社がつくったからノウハウ、機能が充実とうたうばかりで、どんなノウハウなのか機能なのかが皆目わからない。

なかなかに簡単ではなさそうな道のりではある。

 

自主管理マンションの勉強会などが各地にあるようなので参考になると思う。