「レジ袋枯渇、小さなビニール袋増殖中」 家庭ごみ出し マンション篇◆新聞ゴミ袋

レジ袋をもらわなくなって、久しい。

ゴミ出し用の袋が乏しく、時々はレジ袋を買ってみたり、ゴミ袋を買ってみたり。

 

一方で、レジで丁寧に商品を入れてくれる小さいビニール袋や、サッカー台で自分で入れる小さなビニール袋(マイバックに肉魚系を入れるとき、汁漏れの危険がありそうな場合は使ってます)が、たまるたまる。

 

小さなビニール袋は、生ごみまとめなどに役立つが、その小さなゴミをマンションの集積所に出すのには、<まとめ袋>が必要となる。

 

この<まとめ袋>をゴミ用のためだけに購入するのも、なんだか本末転倒なような・・・。

 

小さなゴミ袋のまま集積所にだすのも、管理人さんの手間を考えるといい方法とは言えないし、持っていくときもスマートではない。

 

集積所をあらためて観察してみる。

レジ袋や大きなゴミ袋にまとめたごみを、直接倉庫に入れることが多い。

しかし、大型のゴミ袋をセットしたごみ箱もいくつかある。

管理人さんは、日々入っているゴミをまとめて倉庫に入れ、ゴミ箱には新しい袋をセットしているが、あまり中身が入っていることはないようだ。

いままで使ったことがないが、このゴミ箱に小さなビニール袋に入れたごみを出す、のがよさそうだ。

 

とはいえ、小さなビニール袋だとさすがに毎日複数のゴミ袋がでる。

これをまとめてみようと考えた。

 

新聞紙紙袋というのを見たことがある。それはどうだろう。

作り方をネットで調べる。

 

これはいい!

簡単だし、ビニール袋ゴミは4つくらい入る。

なんかエコな感じもする。

 

少なくともゴミにするためにゴミ袋を買うという、納得しがたい状況は回避。

(地域によっては、ゴミ袋代にゴミ処理費を上乗せするという意味があり、それは納得できる。東京は単純に、ゴミにするために買うことになるので納得しにくい)

 

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/my/

www.youtube.com