顧客満足度 だだ下がりのケーススタディ ~スーパーマーケット

某スーパーLイフ、でのケース。

 

「お、大きくって張りのあるいいキャベツが売っている」

売り場の遠目からも、「これは買い」と確信できる品。

 

近寄っていくとお値段も大満足の安さ。

外側の葉を捨てるゴミ箱も用意されていて、ビニール袋のロールもセットされている。

 

カンペキ!!

と感心しながらも、ちょっとした疑念が。

このビニール袋に、このすばらしいキャベツは入るのか?

 

いや、そんなことはないだろう。

プロなんだから・・・

と思いつつ、外側の葉を取ったキャベツを入れようとすると・・・

全然入らない。

口が破れても、半分も入らない。

どういうことなのか???

 

半分未満しか入らない状態でレジに持って行ったが、そのまま会計して会計済みカゴに入れてくれた。

レジ担当者の責任範疇じゃないのもよくわかる。

もしくはこれが想定された買われ方なのか。

 

サッカー台にあったビニール袋をラップのようにキャベツに巻き付けて、持ち帰りましたが、どんなものなのか。

 

同日、これも、ちょっと気になることとして・・・

◆魚売り場で干物をビニール袋に入れ口を結ぼうとしていたら、台車を持ったにいさんが「すみません」という。

ちょうど魚バックヤードの入り口だった。

ごめんねとも思うが、ビニール袋の口を結んだら、別の場所に移動するのは明白。

5秒待てんかね?とも思ったね。

 

◆レジで、珍しくレジ袋を買った。

レジのおねえさんは、支払い済みカゴの一番上の精肉パックを上にレジ袋をのせた。

すでに汗かき始めているパックのラップ。

わざわざ水をつけることもないだろう。

別のものの上にのせた方がいい。

 

顧客満足度は、商品品質、価格、ポイント、などのほかの要素で構成されている。

典型的、ではないケースのケーススタディにも取り組んだ方がよい。