役員の負担の具体的イメージをあらかじめ提示したほうがいい

PTA、町内会、労働組合・・・。

役員になり手がいない。

わかるなぁ。だって中身を示さずに「やりたい方、やってもいいという方いますか?」

 

よっぽどやりたいとか、前例はどうあれ自分のやり方でやってみせる、とかいう方しか手を上げられないよ。

 

月に1回、半日がかりで集合なのか、

月に3,4回2~3時間集合なのか、

半年に1回1日がかり会場でなのか、

集まりはないけど、月に2回、自宅作業なのか、

 

それも平日昼間なのか、夜でもいいのか、休日なのか

 

ライフスタイル(仕事の事情、家庭の事情)によって条件があるじゃない。

 

PTA役員選考の時に、それを質問したら、「役員に選出されてからお尋ねください」といわれたことがある。

けれど、できないものを引き受けることは不誠実だと思うので、あらかじめその時点での状況を示してほしいもの。