東京電力エナジーパートナーのコールセンタースクリプト&お客様番号に疑問あり。
電気の解約目的で電話。
領収書はがきの表面にある電話番号にかける。
自動応答。
お客様番号10桁もしくは13桁をプッシュボタンで入力しろという。
ハガキ表面に、地点、お客様番号が記載されている。
記載のお客様番号は
3桁ー2桁ー5桁-5桁-1桁ー2桁
計18桁
頭から入れてみる。
そのあともいくつか聞かれたのちに、「情報があわないからオペレータに代わる」という。
ハガキの粘着をはがし、中を見るとこちらには表面のお客様番号のはじめの「3桁ー2桁」を外した番号が記載されている。
「3桁ー2桁」はなにか意味のある番号なのだとは理解する。
社内の都合もあるだろう。
が、
コールセンターで受付をしていて、その電話番号の真上に書いてあるお客様番号が、自動応答装置で対応できない番号、ってのは不合理では?
「3桁ー2桁」に対して「ナンタラ番号」と別の名称を表記しておけば間違いは防げる。
人間が対応していれば、その都度、「初めの2ブロックは外してください」とか案内できるが、そうではないのだから。
ぜひご検討ください。
このことで、人手につながるまでに7分を要しました。