ちょっと待て、U-NEXT光01はU-NEXTのサービスではなくUSEN NETWORKSのサービスなのか、と思いきや・・・?

確定申告時期に経費をネットからプリントアウトする手伝いをした。

昨年USENの光にしたというので、USEN 個人向けインターネット、マイページを見つけてログインしようとする。

 

ログインIDとパスワードを入れろという。

書類は、

①U-NEXT光01ネット&電話用のユーザーID、パスワードが書いてあるもの

②U-NEXT ログインID、パスワードが書いてあるもの

 

①はネット接続用なのだろうと判断し、②を入れる。

NG。

パスワードかえたんじゃない?と聞くも、いやデフォルトから変更してそのままだ、そのメモ書きが正しいのだ!という。

 

ようわからないから、設定し直せるので、携帯電話番号を入力すればSMSが来るって!

といって登録する。

しかし、SMSが来ない。

 

調べてみると、インターネットはUSEN NETWORKSのもの。

USEN  NETWORKS のホームページに行ってみると、「サービス」というタブがある。法人、個人がわかれる。個人に行く。

おお、あった。

ID,パスワード入れる。

NG

よーくみると

USEN光01 だ。デザインされているからわかりにくい。

 

カスタマーセンターに電話をかける。

UNEXT光01の単独のホームページに行けという。

新規申し込みに特化しているように見えるホームページの最下部に「お客様サポート」があり、その先の先にマイページへの入り口がある。

 

そこにデフォルトで入っているのは、U-NEXT光、だ。

あわててここにID,PWを入れてはNG.

 

U-NEXT光01を選択し直さないと、目指すゴールではない。

 

すげー。

トラップだらけじゃん。

 

U-NEXT光01は、どの会社が運営しているのだろう。

グループ会社がたくさんあるけどね。

わからなくってよい、もしくはわからないほうがよい?