パスワードが多すぎる問題/言葉が違う問題  無線ルーターの設定

光回線を導入する。

ルーターの設定をするが、

1●ルーター機器自体にIDとパスワードをつける。

このパスワードは自分でつける。

2●インターネットの接続情報をルーターに設定する。

この接続IDとパスワードは、インターネットプロバイダーから指定されたものを使う。

3●無線LANだから、Wi-FiSSIDを選んで、パスワード(暗号化キーとか、いいかたはいろいろ)を入れる。

 

書いてみれば3つ、だけど、やっている方としては、どれのこと??かわからなくなる。

 

1●ルーターパスワード

2●プロバイダ接続パスワード

3●SSIDパスワード

 

と字数は多くなるが、記載すればわかりやすいかも。

あとプロバイダやメーカーによって言葉の統一を図れればなおわかりやすいと思うのだが。

 

バッファローが各プロバイダのどの項目が接続ID、パスワードに相当するのかまとめてくれています。わかりにくいから、と、サンプル書類にここだよ。とマークまで。

素晴らしい!!

 

www.buffalo.jp