スマホで設定できます  ~NTT東日本 フレッツ光 Wi-Fi付きルーターの設定 手順書には「LANポート付PCが必要」とはありますが・・・ 

フレッツ光NTT東日本光回線を申し込んで、NTT東日本からルーターが送られてきた場合。Wi-Fiが飛ぶタイプのルーターであればスマートホンで設定できます。

取扱説明書には「LANポートを持ったパソコン」が必要と書かれていますが、そんなことはない、はずです。・・すべての機種をわかっているわけでないので、もしかしたらできないのもあるのでしょうか・・・

  

スマートホンでWi-Fiをつかんで、ルータに接続します。

(これで、LANケーブルで接続したのと同じことになります)

 

Wi-Fiをつかむ=インターネットが使える、のに慣れているので違和感があると思いますが、この状態ではまだインターネットにつながっていません。

ルータースマホの間が通信できるだけです。

「ネットにつながっていません」的メッセージがでますが、それはまだネットに出るための設定していないからで、驚くことはありません。ご承知おきください。

 

ここからは、取扱説明書のLANケーブルをつないだ後の説明に従って、ルーターを設定します。それを終えるとインターネットに出られるようになります。

 

「はじめの一歩」の説明に、不十分なところ(間違い?!)があるので、驚かないで設定してみてください。

 

早く、取扱説明書の記載を修正してほしいものですね。

それとも私の理解がおかしいのかな。