「FAXと電話と別番号で使いたい」は2回線、でなくても。 モデムダイヤルインという考え方

ひかり電話にポートという考え方がある。

ポート=回線、というか。物理的に1本、といったイメージ。

ひかり電話ルーターについている電話機用の穴がポートだ。

そのポートには1本の電話機用のコードが刺さるので、基本1台。

 

ひかり電話ルータでは、1つのポートにいくつもの電話番号を付けられる。

①電話の着信音を変えることで、異なる番号への着信だとわかるようにしたり、

②コードレスホンなど何台かの子機を使い、機器ごとに着信電話番号を変えたり、

 (機器がわに「モデムダイヤルイン」という機能が必要)

できる。

 

たとえばFAXと電話を使いたい場合。

②を使うことができる。

 

コードレスホンが子機になったFAXでは、同じ番号で両方使うのが一般的(家庭用って感じですね)でした。

でも、FAXがあまり使われなくなるとFAX番号と電話番号は別だったのを集約したい、なんて気持ちにもなるのでは。

FAXがモデムダイヤルイン対応なら、できます。

そのように設定して、FAX番号ならFAXが受信し、電話番号なら電話機が鳴るように。

 

ただし、考慮すべき問題がいくつか。

●発信する場合、相手に表示される番号の設定は単一なのでどうするか。

電話番号にしておくのが一般的かなぁ。

どちらかが違った番号で表示されてしまうことになる。

その表示電話番号にかけ直されてくる可能性を考えて、どちらがいいか決めることになる。

FAX番号に電話してしまう相手がいても、大丈夫か?

電話番号にFAXしてくる相手がいても大丈夫か?

間違った番号発信しないように、番号非通知になるように「184」を頭につけるか。

 

ひかり電話ルータならできる内線転送ができるか。

FAX機を通じて、接続電話を呼び出してくれるか。

これは、実地に検証するしかない。

 

●ナンバーディスプレイをどうするか。

FAXのナンバーディスプレイは非表示にしたい、ということが多い。

設定をどうするか。電話も非表示でいいか。もしくはどっちも表示でいいか。

それぞれ別にできるか。できるFAXもありました。FAXのトリセツを確認!です。