テレワーク在宅勤務の落とし穴 ~基本操作がわからない!

コロナウイルス対策として在宅勤務になった人たちから、聞いた話。
 
会社から渡されたタブレットやPCについて、設定の落とし穴が多すぎる!
らしい。
 
決して難しいわけではないのだが、煩雑かつミスしやすいのだとか。
 
●いわゆるパスワードがいろいろなところにある。
●使ったことない機種で基本操作がわからない
 
基本操作がわからない!!
 
ipad使ったことないと。
 
まず電源の位置がわからない。
 
サファリ開けっていうけど、サファリってどれ??
 
入力したい位置にカーソルが持っていけない~
 
 画面の明るさ変えないと見えないけど?
右上からスワイプ?
 
総務の作ったマニュアルと画面遷移が違う。
インストールしますか?と聞いてくるけどYESしていいのかな。
マニュアルには、このシロウトが一番迷う部分が表記されていないのだとか。
もう、ダメモトで「YES」。
ロックされてもしょうがない。と思ってしまう。
 遠隔だから、反応が遅くて通常だったら出ない画面が出てしまう場合もあるらしいが、それも含めてシロウト社員の疑問を先回りで封じて欲しいもの。
 
 
メールでワンタイムパスワードが来るっていうけど、
どのメーラーにくるのかな?
メールを確認するために、ホームに戻っても(いったん画面を離れても)この作業途中で保持されるのかな。
 
メールもいくらでもさかのぼれるわけではないらしい。
利用遠隔システム?に登録した時点以降のもの(システムにもよるようですが)だけ
 
遠隔でデスクトップに入っても、思う場所にスクロールできない。
技術がなくてできないのか、どうやってもできないのか・・・
 
分かっている人にはなんでもない作業に苦しむ人。
 
機器が違ったときに、何がわからないのか。
事前にチェックして、非常時に端的に提供できるとよいですね。
 
#テレワーク#在宅勤務#コロナ#コロナ対策#ipad#基本操作