IP電話からかけるには市外局番が必要 ~つながらないアナウンスを変更してほしい

 知人のイエ電を使って連絡を取ることがあった。

着信履歴からかけ直されても困るので、非通知設定でかける。

 

184→東京都内の番号【03を省いて市内局番から】

 

「おかけになった番号は現在使われておりません」

 

そんなはずはない。

再度かける。同じくアナウンスが流れる。

 

03を入れなくてはいけないのかな?

入れてかけてみる。

かかる。

 

普通にかける場合はどうか?

 

都内番号に03を省いて発信。

「おかけになった番号は現在使われておりません」

 

市外局番なしではつながらないのだな。

 

聞くとインターネットプロバイダの提供するIP電話、だという。

 

「おかけになった番号は現在使われておりません」ではなく「市外局番からおかけください」とアナウンス変更をしてほしいもの。