コールセンター研究 「一定の待ち時間経過→切断」は是か非か!

「電話がたいへん繋がりにくく・・」はコールセンターにかけてよくあることですが、

「一定時間つながらない場合は切断させていただきます」というのもあるのだと感心!しました。

 

実際、13分少々で切断されました。

 

通信料無料だからまあそういうのもありかなとも思うものの、

顧客が必要があって問い合わせをしているのに、受付にいたらずに切断されるのを「是」としているわけで、違和感があります。

 

必要な問い合わせなので、再びかけました。

 

前回同様の長いアナウンス経過→番号入力→つながり待ち。

今回は意外にもすぐにつながりました。

 

ひょっとして着信番号を認識して、「先ほど待たせて切断した相手」だから「早めに応答」とか応答優先順位が上がっているのかもしれません。

 

そうだとすると、1時間以上もつながらないまま待たせるコールセンターより顧客対応上は優秀なオペレーションかもしれません。

 

#D #コールセンター #待ち時間 #切断