居酒屋、飲食店 は 絶対必要なのだ!

ZOOM飲み会という形もある。

もう、リアル飲み会なんかいらないんじゃない、という見方もある。

 

でも、家族がいる中で、いつもの同僚飲み会と同じ調子で話ができるか?

家族に、職場の様子を知られるのも、いやだな。

 

同僚に家族のことを知られるのもやだな。

入り込んでこなくてもマイクONなら、声は入ってくる。

 

改めて考えてみると、自分でも気づいていなかった場面による顔の使い分けがあるのかもしれない。

家、という場で、職場の顔や同僚との関係をさらすのは、抵抗あるのかも。

切り離された場所、が欲しくなる。

 

居酒屋に、ZOOM飲み会用の席なんて設けても、新しいかもしれないね。