都内のオフィスビルやマンション建設。需要は「どんだけぇ」あるのかね?

よくわからないのだが。

都内ではオフィスビルやホテルやマンションが、けっこうなボリュームで建設中。

 

テレワークが定着なんていってるわりに?

少子化だといってるわりに?

需要はどれだけあるんですかね?

 

最近の建物は、建物が欲しいと思って建てられるのではなく、

投資が集まる、集まったから建てるってことなのだとしたら。

余っている金が行き場を求めているだけだとしたら。

 

リート(REIT)とかね。

投資している人も、個別に具体的に建物を考えたらどう判断するのか?

「世界景気の回復」とかいう大きな流れの中で、間違いなさそうな王道の立地に建設。

流れにのった判断かもしれないけれども、それは、現場・現実・リアルを反映しているのか?

 

バブル期に「オフィス需要」なんてさんざん言われていたけど、最終的に「?」な結末を迎えた。

その時のことを思い出す。