テレワーク時のメール作法 ~件名に本命の名前を入れる(メーリングリスト/cc多数メール)

テレワーク、在宅勤務、オンライン。

すべてがオンラインで完結する昨今。

 

最悪なのが、メールの量。

「関係ねぇよ」と全削除したくなるような、でも関係あるかもしれないし、と温存して日々膨れ上がっていく。

確認するだけでも大変じゃありませんか。

 

その流れに反して、なるべく本人以外には送らないようにと思っていると、本人が在宅勤務で書類確認ができませんだったり、在宅勤務だと思っていたら休暇で業務が滞ったり・・・。

やはりグループ内メーリングリストの方がよいか・・と思ったり。

 

そこで思い出したのが、テレワークの走りのころ、先駆者だった企業さんの内部ルール。

件名に、本当に伝えたい相手の名前を入れる。

(松山さん)12/24 トナカイ発注書の頭数について確認

 

こうすると「このメールは松山さんあてだなぁ」といって皆さんは安心してスルーできる。松山さんとグループを組んでいたり、フォローしなければいけない立場だったり、松山さんがお休みなら代わりを務めなきゃと思う人だったり、が拾ってくれる。

 

これをルール化するとよいかも。

最近、企業にお勤めの皆さんは、この件でブツブツいってます。