コンビニの値札、品物の場所とずれてない?

コンビ二に時々行く。

急にアイスクリームが食べてみたくなった。

最近の目新しい何か、を求めて。

とか。

 

その時に気になるのが、「欲しい」と思ったものの値段がわからないこと。

アイスクリームの棚(?っていうか、最近では水槽みたいだけど)の中から欲しいものを見つけた時、その前にある値札は、必ず違う商品のもの。

あれ?どこかな?と思うのだが、まあ、そんなバカ高いことはなかろうとレジに並んでしまう。

 

そして今日も。

ローソンで「国産サラダチキンスティック アヒージョ風味」なるスティック状のものを買ってみた。

該当の吊り棒の前にある値札は「炙りサラダチキン」的な名称。

138円だったと思う。

違うような気がするが、わたしは「アヒージョ」を試したい。

 

サラダチキンのシリーズが目が回るくらいおいてあるのだが、その前にある値札にヒットするものがない、ような気がした。

 

まあ、同じくらいの値段だろうと、買ってみたら、148円だった。

10円高いような気もするし、138円が税別なら(そんな表記は今はできない?)、8%税なら149円でこれもあわない。

 

いろいろなテクノロジーでコンビニの進化がなされていると聞く。

買おうと思っているものが「いくら?」なのか、明確にわかるようにするのは難しいのでしょうかちょっとテク使ってみてくださいませ。」。」