amazonからのメールに「?」 返品、「不良品」申告の品を再度おススメ??

amazonからのメール。

オンライン買い物プラットフォーム大手にして老舗がこんなメールを送るだろうか?

 

先日amazonで買い物をした。

プレゼント用と自宅用に同じものを2つ。

商品の紹介には、メーカ名も入っていた。

 

届いたもののパッケージに不審はあったものの、1つを開封して中身を見ると、商品紹介にあったメーカーとは違う会社の製品。

それでも内容が納得いけばと使ってみると、使用に耐えないとんだ粗悪品であった。

 

すぐに返品手続きをして、開梱していない1つを返品、開梱した1つを廃棄。

返品手続きの際、「●●(商品紹介にあったメーカー名)でなかったため」と記載。

ヤマト運輸の拠点に持っていくと、素早くQRコードを読み、瞬時に手続きが終わった。

返品はよくあることのようである。

 

返品手続きの際、「●●(メーカー名)でなかったため」と記載したのは、不当表示であることを訴えたつもり。

記載変更されるかな、と思いきや、何日経ってもそんな様子は見えない。

 

それどころか、返品した当人あてに、同じ品物のおススメメールが届くように。

いやいや。

良品を買ったとしても、消耗品ではないので、そんな短期間に何度も買うわけない品なのである。

ましてや、問題を指摘して返品した当人に同じ品をお勧めしてくるとは。

 

同じ時期に、送料無料の基準金額に400円ほど足らなかったので、金額分のボールペンを注文した。

そうしたら、1,2週間のうちに同じボールペンのおススメメールが届くのである。

 

たしかにレコメンドメールはしくみとしては素晴らしい。

買う必然性があるタイミングでメールが届けば、だ。

 

上記2件は、いただけない。

不良品として申告返品した相手に、「不良品」のおススメ。

買ったばかりの低額品を、使い切らないうちにおススメ。

 

機能はよいが運用を間違ったケーススタディ