webで名義変更手続き ~ 確認書類送付にメール返信がないと不安 

加入電話の名義変更手続きをした人が、不思議がっていた。

確認書類を送ったときに、受領のメール返信がないことを。。。

 

名義変更の第一ステップの申し込みをした時には、申し込み受付のメールが届き、名称変更の確認書類の添付をするURLやパスワードが送られてくる。

 

必要があって送られるメールでもあるが、こちらからのアクションが届き、受領されたあかしともなる。

さて、名称変更の確認書類は重要なものである。

戸籍抄本だったりパスポートだったり。

この画像を、送られてきたURLに画像添付して送る。

 

「受け取りました!」的メール着信を期待するところだが、メールは送られてこない。

1週間ほど待っても、何も反応がない。

 

送った本人は、急に不安になったという。

マズイ!フィッシング詐欺的なサイトで手続きをしていたのかも・・・、と。

改めてはじめにみたサイトを確認。

返送されてきたメールを確認。

 

怪しいような怪しくないような。

記載されている問い合わせ先に電話すると、「少々お待ちください」とのこと。

「手続き中ですね。もうそろそろ書類が郵送されます」とのこと。

 

そして実際しばらくして、名義変更完了の書類が郵便で届いたという。

 

確認書類を送ったときに、メールでその旨知らせてくれればいいのに。

メアド登録をしていたら、何かアクションしたら、メールが来る。

そんなサイクルになれていると、逆に来ないと不安になってしまう。