いつも使っている店がポイントをくれるならもらいたい。
でも、特にひいきにする気もなければ、とりたててつきあいたい思うポイントも少ない店が、ポイントをくれるからといって、その店に行きたいとは思わない。
ご愛顧感謝的意味合いならもらうが、そうでなければポイント付与などあざといといおうか、本質をたがえるといおうか。
くれるといわれるから、ポイントが倍付の日がトクかなと思ったり、店員さんにいちいち「カードはお持ちですか?」などと聞かれたり聞く手間をかけたり。
・・・はっきりいって面倒くさい。
その用意があるなら、その分割引いてくれ!。
リテンション【利用継続・顧客維持】施策などといって、各社がこぞってやっている。
が、若年層はいざ知らず、一定の年齢【40~50代以上】になると、「メンドくさい」「熱心に勧められるから、付き合いでポイント付けする」くらいの反応が少なくない。
そんなもんですよ。ポイントって。
マイナカードを普及させるために、ポイントって。
なんのためにマイナカードを普及させるのか、をきちんと伝えた方がいいと思う。
伝えた時に普及が進むかどうかは別問題として、それが「本質」というものだ。