NHKおはよう日本で防災について紹介していた。(20201001 7:40~7:45)
災害伝言ダイヤル171の使い方を練習しておきましょうと呼びかける。
こどもに練習させているなかで
伝言ダイヤルアナウンス「再生は4をダイヤルしてください」
おかあさん「ダイヤルってわかる?」
こども「・・・・」(首をひねる)
★プッシュ式の電話しか知らない世代と、番号発信のことを「ダイヤル」と表現する企業のギャップの現れ。
-------------------------
一方で、新聞の投書欄に
必要があって自動応答の番号に電話をした。
番号選択を求められ「●番を押してください」とのアナウンスに戸惑った。
「黒電話」には、押せるボタンがない。黒電話ユーザーは、対象外、なのだろうか・・。
というもの。
ダイヤルしても応答したかもしれない。
そのまま待っていたらオペレータにつながったかもしれない。
けれども、ユーザーにはそのしくみは伝わらない。
ダイヤル、プッシュに変わる「番号送出」の言葉が必要かも。
●番をお願いします。
●番を押すまたはダイヤルしてください。