企業テレワーク担当様 社内利用者はもっと基本的(低レベル!?)なことでつまずくのだ!

会社のテレワーク担当の方々!

社内の一般利用者は、あなた方が思うよりリテラシーが低いぞ!

あなたがたが作るマニュアルに「書く必要ない」と思っているような

基本的(低レベル?)なことでつまずくのだ。

 

●ケーブル問題

会社から貸与された機器をつなぐときに、

「あれ?ケーブルが不足しているような余っているような・・・」

PCの差し込み口とケーブルの形状があわない???

変換ケーブル、とか、アダプターとか、

まあ、なんだかわからないが、ケーブル同士をつないだうえで

たとえばPCとディスプレイをつながなければならない、場合がある。

 

慣れた人は、見ただけで何をつなぐかわかるのだろうが、

シロウトには、なんのことやら。

それだけで接続不能に。

 

担当者にヘルプを求めても、多忙ですぐに教えてもらえない。

マニュアルには、ケーブル接続ガイドをつけた方がいい。

接続した写真もあれば、一目瞭然。

いろいろなパターンがあるなら、各種載せてみてもよい。

 

<マニュアルにない情報こそ、必要>

●警告対応

PC側の問題なのか、ネット側の問題なのか、設定の途中で、様々な警告が出る。

マニュアルにないが恐ろし気な警告が出ると、シロウトはビビる。

確認して進みたい。

だってセキュリティに関わる大問題かもしれないじゃない?

 

でもそれへの対応はマニュアルには記述がない。

思い切って進むか、確認して進むか。度胸が試される。

「度胸」でいいのか?

 

マニュアルに、よくある「警告」ケースは記述してほしい。

 

●業務終了する時

「この画面になったら終了です」とマニュアルに。

いやいや、電源落として、PCしまっていい段階まで手順を教えてよ!

 

これじゃあ、まるでカーナビに「目的地周辺です。案内を終了します」といわれているみたい。

いやいや、目的地までの行き方、わかりませんって。

 

現状のマニュアル、シロウト利用者に確認した方がいい。

マニュアル渡して、

①利用者が設定する姿をそばで確認してみるか。

②どこでつまずいたかをチェックして提言できる人に依頼してみるか。