オンライン会議 小さな障害をのりこえて!

 オンライン会議でよくあるトラブル。

大勢に影響はないけれども、これらが解消されて、スムーズに運営されれば、本当に役立つツールとなると思う。

 

●「この入室が正しいのか?」

参加してみたものの、まだ始まっていない。会議名や時間は確認したのだけれど・・・。主催者側の工夫ってなにかあるのかな?

 

●「聞き取れない」=説明者の声が小さい、まわりの雑音が大きい。

マイクの改善が必要。適したマイクとは?

音に問題があると、集中力がなくなり、効率が悪い。

 

●「資料共有がうまくいかない」

多拠点を結んで会議するときに、この拠点では見えているけれど、あの拠点では見えていない、なんてケースも。原因は?

 

●「途中で音声がなくなる」

説明者がミュート(消音)にしてしまった? でも解消できずに、他の人のPC&IDを使って説明をしていたので、これも原因は?

 

●「発言を求めるなら」マイクの準備を促して

 スマホならマイクつきだ。

が、PCで参加している場合は、マイクはない場合が多い。

さすがにイヤホンまたはスピーカーは必要と思いつくが、発言を求められ、チャットで「マイクがありません」「マイク用意していませんでしたごめんなさい!」など続出。

こんな時、スマホで入り直しても大丈夫なのか?

事前に、スマホで入るかマイクの用意を求めた方が混乱が少ない。