気づいた「不便・問題」は声に出してみるべきかも

「仕方がない」と受け入れてしまっている不便さ、問題点。

自分だけではないかも、と考えてみる。

声に出してみると「そうそう」「あるある」と声が大きくなって

世の中の方が変わるかも。

 

「きこえにくい映画とお笑いの話」。

聴覚障害がある漫画家さんが感音性難聴での不自由と「バリアフリー字幕を付けて欲しい」という願いを発信した。

たくさんのいいねやコメントがついたとか。

 

予算や手間の問題だけではなく、

「障害を感じている側の声が、単純にまだまだ作り手側に届いていないのだろうと思います」

とのこと。

 

届いたら、少し無理しても付けたくなる、と信じています。