高校の就学支援金制度 ~対象の世帯年収910万円って?? それって「支援」なのか?

高校の就学支援金。

授業料を国が保護者に代わって納入します。とのこと。

 

公立高校の年間授業料は、東京、千葉、埼玉とも年額118,800円。

一方、支援の対象になる世帯年収の目安は910万円未満。

 

えっ?

910万円って結構な年収ですよ。

910万円稼いでいても、「支援」が必要なのか?

それだったら初めから、学費なしにするとか、学費安くするとかのほうがわかりやすいんじゃないのか?

 

もちろん、教育支援は賛成だけど、

910万円かせいでいる家庭でも必要なのか?

必要かもしれないけど、子供の貧困とか関連する分野でも、もっと「支援」が必要なところあるんじゃないのか?

バランスとしてこれでいいのか、ちと疑問が残る。

 

あ、

私学にいけば、もっと学費が高い。

さすがに支援が必要になるかも、ではある。

 

けれども、

公立高校に入れるように枠を広げ、かつ学費低廉でいいのではないか?

公立高校定員割れ、という話も聞くではないか。

本末転倒な話ではないか。

 

あ、ひょっとして、「私学」の経営支援なのか?

学費が高い私学を避けて進学されると、経営困難になるから?

 

意外とそんなことだったりして。

www.mext.go.jp

 

https://www.mext.go.jp/content/20200117-mxt_shuugaku01-1418201_1.pdf