正解はない  ~見え方、意見、考え方は違うものだという前提  

いろいろな人のいろいろな見方。

見方も面白いが、なぜそうみるのかを深掘りしていったときに、共有できる、共感できるものが見つかるかもしれない。

 

自分の見方、考え方は、自分の経験に根差すものであって、かならずしも他者と通底するものではない。

誰でもわかるものしか見えてこない傾向があると自己認識して、何人かいたら何人かで共有するベストを見つける努力。

 

 

セカイノオワリのドラゴンナイトという楽曲の歌詞に

「・・・・・・

 

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

 

・・・・・・・・・・・・・・

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の「正義」がきっと彼を傷つけていたんだね

・・・・・・・・・・・・・・」