企業さんの中で、同じ社内でも地域によって、部署によってルールが違うという例は多い。
そんな例をいろいろ見聞きした結果、共通する問題があることに気づく。
●主管の部署が、実務におとしこんだ具体的なルールを作っていない。
(木で鼻をくくったような事実のみの資料を提供する。解釈が分かれても関与しない)
●考えられる疑問に応える情報が提供されていない
(実施当初はしかたないが、同様の疑問が山と寄せられてもいつまでも情報提供しない)
●提供情報量が多い
(実務に必要な情報がすぐに発掘できない。やむを得ず欲しいところだけをつまみ食いした結果、様々なローカルルールが生まれる)
全体を理解している人間(主管)が、実務に携わる他部署とやり取りをして【具体的なルール】に落とし込んだうえで、展開すれば、相当に生産性は上がると思うのだが。
やっているよ、というかもしれない。
でもその時に、意見照会する先の他部署の相手は、実務に直接携わっていない【事務方】が多いのでは?
それは、同じ部署とはいえ、全く異なる世界の人間であって、【具体的なルール】に興味はないので、意味がない。
経営者の皆さんは、このような実態をお気づきになっていないでしょうか?
お気づきになっていても、ご自身が実務の実感をお持ちでない場合は、カイゼンの道筋がつけられないのかもしれません。