ドコモのコールセンター対応に新鮮な驚き ~ステップを踏んだ挙句の「いきなり切断」とは!

まだFOMAを使っている親族のもとに、ドコモからDMが届いた。

魅力的な費用で機種変更ができるという。

 

フリーダイヤルに電話をする。

アナウンスに従って番号を入力する。

お決まりのように対応品質向上のために「通話録音をする」という。

これまたコールセンターのお決まりのように長く待たされると思った瞬間。

 

「ただいまおつなぎすることができません」

といって即、断。

 

いや。さっき通話録音するっていったよね。

私、何も話してないけど?

通話録音しているのだったら、この「即、断」の音声を聞いても、ユーザーが不快にならないと判断しているのかね?それは企業としての判断ですか?

不快にならないまでも違和感はあるぞ。

 

「ただいま、大変混みあっております」と理由を述べたり

「しばらくお待たせするかもしれない」と見込みを述べたり

「およそ〇分くらいかかります」と高度なことをいったりするのが最近のコールセンターというものだが。

 

えー、そんなに待つの、と不満を持ったりもするが、

即、断。

 

なんどかけても同じ。

 

これは・・・新鮮だ。