まだFOMAを使っている親族のもとに、ドコモからDMが届いた。
魅力的な費用で機種変更ができるという。
フリーダイヤルに電話をする。
アナウンスに従って番号を入力する。
お決まりのように対応品質向上のために「通話録音をする」という。
これまたコールセンターのお決まりのように長く待たされると思った瞬間。
「ただいまおつなぎすることができません」
といって即、断。
いや。さっき通話録音するっていったよね。
私、何も話してないけど?
通話録音しているのだったら、この「即、断」の音声を聞いても、ユーザーが不快にならないと判断しているのかね?それは企業としての判断ですか?
不快にならないまでも違和感はあるぞ。
「ただいま、大変混みあっております」と理由を述べたり
「しばらくお待たせするかもしれない」と見込みを述べたり
「およそ〇分くらいかかります」と高度なことをいったりするのが最近のコールセンターというものだが。
えー、そんなに待つの、と不満を持ったりもするが、
即、断。
なんどかけても同じ。
これは・・・新鮮だ。