ドコモオンラインショップの怪

以前に、ドコモショップとドコモオンラインショップでは同機種でも価格が違うということを知った。

手数料が違うとか送料がかかるならわかる。

販売経路別のキャンペーン価格というのなら理解できる。

が、商品自体の価格が違うのは驚いた。

納得がいかないような気もした。

 

オンラインショップでの購入を決めた。

が、機種変更について事前に確認したいことがホームページ上ではわからず、事前相談しようとドコモショップの来店予約をした。

 

すると、前日に電話がかかってきたので、内容について尋ねてみた。

疑問は解消。手続きはオンラインでできるというので、来店予約キャンセル。

 

その後、オンラインショップで商品を選び、電源アダプタもお勧めのものをカートに入れて、購入最終段階に入ったら・・・。

 

「割引サービスの契約もしくは予約が入っているのでオンラインでは受け付けられない」として入力内容が一気に消えてしまった。

 

なんということか。

ショップからの電話ですっかり安心していたが、こんなことになるなんて。

該当の割引サービスを一時的に解約すればいいのか?

解約により違約金対象にならないか?

クリックして警告が出れば助かるが、警告ないまま違約金ということにはならないか?

 

もう一度、実店舗の来店予約をしてみた。

契約変更などにどんな落とし穴があるか、わからない。

 

よく話を聞いたうえでオンラインで申し込むことにしよう。

 

人の手間を減らすためのオンライン誘導だと思うが、かえって手間が増えることもあるのではないか。

ドコモ側もだが、客側の手間も甚だしい。