どの支払い方法がおとく? 結果ロイヤリティダウンの残念

某スーパーマーケット、Lイフ。

Lイフのクレジットカードも作り、基本の食料品はここで買う!と決めている。

 

でも、スマホのアプリができ、それで時々5%オフにしてくれる日が設けられた。

 

後続のレジ行列の人に迷惑にならないよう素早くクーポンを見せるのは、ちょっとプレッシャーで、若干店へのロイヤリティダウン。

(しかも、当初はそのクーポンが使える日の表示がわからず、機会損失!

 機会損失のウラミは深い)

 

その後、店が入居しているビル全体の発行するクレジットカードなら常に5%引きに。

ここで問題。

そりゃ、店が5%引きしていない日なら、ビルのクレジットカードを使うよね。

でもそうするとポイントがつかない。そりゃそうだねとも思うのですが、クレジットカード以外のポイントカードならつけられるのに、です。(これまだ機会損失)

 

そして、先日は、つい店のカードで支払ってしまった。ビルのクレジットカード特典を忘れてついこれまでどおり店クレジットカードを出してしまったので!

1万円も買ったのに!500円損した!! これまた機会損失!!

まあ、失念した私が悪いんですが、そんなことに常に気を配って買い物したくないなあ。

 

レジ前にチェックリストが欲しいところだ。

でもそのことで従業員さんたちに面倒かけるのも本意ではないな。

 

 

というわけで、クーポンとかポイントカードとか、できたらかかわりたくないなあ。

機会損失するたびに不快な印象が残ってしまう。

 

 

#ポイントカード #クーポン #アプリ #レジ #スーパーマーケット

#機会損失