駅の無人化は 誰のためになるのか?  ~視覚障害者 ホーム事故 見間違い

駅で電車を確認している視覚障害者の動きを、手を振っていると誤認し、手を挟んだまま発車してしまった事故。

車掌さんの確認だけでは難しいのだと思う。

 

鉄道で進めようとされている駅の無人化。

今回の事故の会社の方針は確認していないが、乗客の状況の確認やらイレギュラーな体調不良者への対応やら。

人手は必要だと思うのだが。

 

自分のブログだけでも、1年に4回、深くそう感じるケースに遭遇している。

 

ムリなものはムリと、働く人たちも言挙げした方がよいと思う。

利用者も応援しますから!

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

groupokame.hatenablog.com

 

groupokame.hatenablog.com

 

groupokame.hatenablog.com