その情報は本気でモノを伝える気があるか? (2)  JR東京駅 飲食店混雑状況(デジタルサイネージ)

土曜の朝の東京駅構内。カフェを探してさまよう。

 

「おっ。デジタルサイネージ

店の名前と空席の有無が出ている。

 

「空きあり」

緑の3番ね・・・。上にある構内図の3番を見つける。

ん?現在地からどう行けばいいのか?

現在地がない・・・。とおもってよく見ると、構内図はB1Fと1Fに分かれている。

緑の3番は両方にある。

 

もういちど「空きあり」を確認。

おお、このコーヒーショップはB1Fにあるのだな。

 

微妙に緑色の色調を変えてはあるけれども、これは間違いを呼ぶなぁ。

1Fの緑はピンクに変えてもいいんじゃないかなあ。

または、緑の3ではなくて緑のB1-3とか緑の1-3とか。

 

間違えようがない記述にした方がよい。

 

青もB1Fと1Fは微妙に色調が違うが、同じように間違いそうだ。

 

せっかくの情報提供の試みも、あと一歩の詰めが欲しいところ。