利用規約のケーススタディ~その1・スーパーマーケットのライフコーポレーション

ライフのアプリを開こうとしたら。

「このアプリをご利用になるには、以下の規約をお読みになり、同意をいただく必要があります」ときた。

 

これまで使っているし、同意するつもりだった。

でも。

一応内容を見てみようと思ったら、これが長い。

この表示窓だけで確認させようとは無理があるのではないか??

1・見ないで同意

2・苦労してスマホでみる

3・家に帰ってパソコンで見る

どれにしよう?

 

3にして家に帰りました。

「ライフアプリ利用規約」で検索。

出てきません。

 

【ライフアプリ】で検索。

利用規約は出てこない。

よくある質問に【なぜ規約同意は必要なのでしょうか?】とあり、キャンペーンサービスを実施する際に必要な購買情報などを利用させていただくため。とのこと。

 

ここに、同意内容の利用規約のリンクをつけておいてほしいところではないでしょうか?

おしらせ・ヘルプ画面で見られるというのですが、その画面がどこにあるのかがわからない。

*・・・まさか、アプリの中ではないでしょうね。

 

スマホで試行錯誤し、見つけた内容をコピーし、文字カウントしてみると

11730文字

 

行替えなしで40文字✖42行、7~8ページだ。

 

いやぁ、読めないな。

読めないなら、残念ながら使わない。

アプリ会員特典を、その都度悔しく思いながら、見過ごしていくことなる。

 

もしくは責任を持った要約版を出していただければ、ヘビーユーザーとしてはうれしい限り。マニュアルでも本マニュアルとはじめにお読みくださいがあるように。