「当事者性の強い言葉」が政治には必要だろう

「保育園落ちた。日本死ね

はっとしましたよね。強い言葉だから。

 

品がないとか、言葉遣いが悪いとか当初批判されたけれども、ここまでいわなければ「見向きもしないだろ!」という気持ちは共有できたし、その問題意識は「共有できる!」と思ったから。

 

つまり。

「そう!そう!」と同意し,共調できる言葉が必要なのだ。

当事者であるという気持ち。

当事者性がない限り、どんなに大切なことでも「流れてしまう」。

 

大切な話をしていても「お前らのことだろ」「わたしのことじゃない」ではダメなのだ。

憲法、戦争、人権。

当事者であるはずでも、当事者として感じられない言葉に、どんな補助線を引くか。

どんな架け橋をかけるか。

 

賃上げだって分配だって、当時者でありながら、その道筋は描けない。

そこになにを加えるか。

政治にはその力が問われてくる。