2021-09-12から1日間の記事一覧

再開発は税金に依存しているのか?

paypay✖地方自治体のキャンペーン 支持したいような、違和感あるような・・・

地元自治体のキャンペーン。 がんばっているなと応援したいような、違和感あるような。 何かに似ている。 ・・・ふるさと納税。Go toキャンペーン。 一部の民間企業に利益誘導しているし 利用者にも限定がつき、誰もが享受できるわけではない。 メリット享受…

「お助けカード」を! ~ お手伝いの《意思》と《知識》の表明として

耳が不自由「お助けカード」を!の新聞投書を見た。(20210912朝日) 「様々な場所に老眼鏡が置かれていることがあるが、その隣でもいい「お助けカード」を備えて欲しい」というもの。 投稿者は聴覚障害があり、配慮を求めたいことを表明する「カード」を使…

入院患者へ よろこばれるだろう「お見舞い品」 ~ノイズキャンセリングイヤホン「機械音対策」

お見舞いに病院に行っていたとき、気になったのはのべつまくなしの機械音。 おそらく看護のために必要不可欠なのだろうと思ったものの、静寂の中で静養させてあげたいものだと、痛切に思った。 体制が整わず、病院でないと治療ができない場合、音を消す方法…

入院患者へ よろこばれた「お見舞い品」 ~口腔ジェル、リップクリーム「乾燥対策」

入院していると、空気の乾燥が気になる。 濡れタオルを干してみたりもするのだが、気になる。 そんな時に、「リップクリーム」を塗ると、気持ち潤うという。 また、看護師さんから口腔ジェルを口に塗るといいとも聞いた。 試してみると、「いいね」といわれ…

健保組合が、遺伝子解析データを知ると・・・

健康保険組合向けの遺伝子解析サービスが出てきているという。 たしかに健康増進活動も大きな柱だというのだから、リスクを知りその対応策を提示できサービスは親和性が高い。 一方で、 健康保険組合としては、構成員が健康で医療費がかからないとよい。 と…

企業健保ってなんだ? 企業年金ってなんだ?

「会社は、だいぶ責任の重い仕事を引き受けているね」 と思うのは、モノを知らないからだろうか? これを引き受けているために、たくさんのおカネを保有することができる。 とか、なにかメリットはあったのだろうな。 かつては運用にも不安がなかった。 国に…

生保会社に公的保障の説明を求めるだぁ? 金融庁は自らもしくは行政として説明したらどうなのか?

自らの役割ではない、と金融庁に反論されそうだ。 ・・反論まで想像できちゃう私は、忖度一歩手前だろうか? 金融庁が自らの役割でないとするならば、生保会社だって自分の役割ではない、といいたいだろう。 そうすると厚生労働省か? まあ、どこでもいい。 …