2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産直あいのり便、あいのりマルシェがとてもいい!ので注文

産直あいのり便、あいのりマルシェは、コロナ禍の救世主だな。 と思ったが2年前から始まっていた。 高速バスの空きトランクに産直食材を詰め、東京都心でマルシェする。 いい考えぢゃない! おばさんも応援してあげたいわ。 でも、もう少しお得感あふれる値…

コロナワクチンは全国民に必要か?

コロナワクチン。高齢者や重症化の可能性のある人に使うのはわかる。 が、全国民分確保する必要はある? 20200828 私は、接種しなくていいな。 そりゃ、ノーリスクが最高だが、いくらかかるのだ? 接種したからこそのリスクもあるのだろうし。 ワクチン提供…

携帯電話料金は高いのか? コールセンターのこれ以上の質の低下を心配する

「携帯電話料金が高い」と菅官房長官が言っているのだそうだ。20200828 「他国と比べて高いのだ」とか。 そのために携帯の乗り換え手数料を無料化して競争させるのだとか。 そりゃ安い方が利用者としてはうれしい。 けれど、以前、書いたように、コールセン…

「経営戦略」「マーケティング戦略」って、人をバカにしていないか?

企業戦略とか、マーケティング戦略とか、コロナに打ち勝つ戦略とか・・・。 ごく普通に使われますね、「戦略」。 でも、相手を人と思ってないよね。「戦略」って言葉。 コロナはウイルスではあるが。 販売戦略って、何と戦っているんだろう? マーケティング…

虹のマークの 東京都「感染防止徹底宣言」 に意味はあるか?

東京都の「感染防止徹底宣言」ステッカー。 虹のマークをやたらみかけるけれども、「何か対策をしているらしい」としか伝わらない。 ステッカー提供している「東京都」からも ・何をやったら張る資格が認められるのか ・内容のチェックはどのようにしている…

レジ袋削減→店員さん負担 増大!

レジ袋削減。 プラスチックごみ削減の志はすばらしい。 でも、運用上はこんな様子 ↓。 店員さんにおかれましては、かなりの負担増。 そんな場面に遭遇するたび、なにか解決方法を考えて差し上げたい!と心から思う。 ●東京駅の駅弁売り場でお弁当2つ、お茶…

長崎平和宣言文に賛同ボタンがある ~ナガサキの発信がいい!

長崎市の平和宣言関係でもうひとつ。 長崎市の平和宣言文を検索すると長崎原爆資料館のホームページにいきついた。 これは長崎市ホームページではないが、 平和宣言文の全文の下に、 「長崎平和宣言に賛同される方は、「賛同」ボタンをクリックしてください…

Wi-Fiルータの設定に注意 ~位置情報ダダ洩れ?

Wi-FiアクセスポイントをGoogleの位置情報サービスに登録させたくないなら末尾に「_nomap」を追加しておくようにする。 なんじゃ、そりゃ。 と思って調べてみたら・・・。 Wi-Fi電波を飛ばしていると、グーグルが採取?してその位置をデータ化する?、らしい…

長崎市の平和宣言が「今を生きて」いる ~ナガサキの発信がいい!

長崎市長の平和宣言がよかった。 すべての人に対する具体的な「今を生きるため」の呼びかけになっているところが。 「世界の皆さんに呼びかけます。」「世界各国の指導者に訴えます。」「日本政府と国会議員に訴えます。」 聞いた人全員を「受け手」として巻…

長崎市平和宣言文の「今を生きる」ための努力 ~ナガサキの発信がいい!

長崎の平和宣言がよい!と思った。 今にひきつけ、全ての人を当事者と位置付け、迫るもの。 どうしても毎年のことでもあり、 過去の踏襲になりがちと思える宣言文に新風を吹かせるためにどんな努力をしているのか?と思ったが、 たまたま、このページに行き…

国産肉が高くなっている? ~国内農家の皆さんに見放されないように応援したい

いつも買い物に行くスーパーでは、じわりじわりと国産肉が高くなっているような気がする。記録していないので、記憶によるが、 【豚ロース】 数年前は100gは100円台後半。 ↓ 消費増税により、100g200円台へ (でも税抜き価格。つまりは便乗値上げ?と映った…