2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ぐきの違和感 歯🦷の根の股が見えてませんか?

歯ぐきの違和感が何年にもわたって続いていた。 腫れているようでもあり、すっきりしない。 とはいえ、痛みもないし、切実に困りもしないので、検診や歯石を取ってもらう時に、ついでに相談してみる程度。 とはいえ、複数の歯医者で何度も何度も同じ訴えをし…

「行政のがん検診の郵送費がもったいない」とおもったけれど・・・会社の健康診断とのかねあい 

行政のがん検診のお知らせが来る。 職場で健康診断受けているから、項目かぶるんだけどな。郵送費もったいないな。 会社勤めの間はいらないよ!と教えてあげたい・・・ と思うのだが。 労働安全衛生法で、企業は従業員に定期健診を受けさせることが義務。 同…

電話番号だけ譲って! はかなわないのか?

?電話番号だけ譲ってほしいということもあるはず。 光回線はそれぞれが持っていて、その電話番号だけ譲りたい。 営業権譲渡で違う場所でそのまま店舗を引き継ぐとか。 でもどうやら光回線ごとでないと譲れないように見受ける。 店ごと引き継ぐけど、そこに…

「友愛」ということ、「届く言葉」ということ

手術前に看護師に祈ってもらった女性が、コロナ禍で働く医療従事者のために「今度は私が祈る番」と活動を始めていると。医療現場で働いていた作家の高殿円さんは、「医療現場の状況を知ってもらうべく市会議員、県会議員にメールを送っているそうだ。(202102…

スマホで設定できます  ~NTT東日本 フレッツ光 Wi-Fi付きルーターの設定 手順書には「LANポート付PCが必要」とはありますが・・・ 

フレッツ光、NTT東日本の光回線を申し込んで、NTT東日本からルーターが送られてきた場合。Wi-Fiが飛ぶタイプのルーターであればスマートホンで設定できます。 取扱説明書には「LANポートを持ったパソコン」が必要と書かれていますが、そんなことはない、はず…

公衆トイレの「流す」問題

公衆トイレ、頼むよ! どう流したらいいか、困惑すること多いよ! 公衆トイレの表示について、私は相当な関心をもって注目している。 パターンは知ったうえで、「これはわかりにくいね」と観察しているつもりだったのだが・・・。 先日入ったトイレは 個室の…

「解決できないこと」をグジグジ考えたり行動したりすることを楽しくする

高校生が、倫理の授業が楽しい、という。 最近の倫理の授業は、なにかお題を出されてクラスメートと意見を交わすのだいう。 たとえば、「企業がその従業員に生命保険をかけることについてどう思うか」とか。 「こんな考え方があるんだ!」と面白いのだとか。…

「断腸の思い」 語源では被害者の思い/不祥事トップが使える言葉か?

「断腸の思い」。 会社の社長とかおえらい方が、自社の不祥事に「断腸の思い」と表現することがある。 みずほ銀行のシステム障害(20210312記者会見)、ゆうちょ銀行かんぽ生命の不適切営業(20191227記者会見)・・・。 藤原頭取「信頼していただいている方…

「育休中だとローンの審査が厳しくなるケースがあります」 銀行の世界観に疑問

「育休中だとローンの審査が厳しくなるケースがあります」とマンション仲介業者から伝えられた経験が新聞投稿にあった。(20210313朝日投書欄) 不測の事態が起こるかもしれない。これは育休でなくっても。 仕事より家庭を優先する人物とみなされて昇給が期待…

総額表示義務 販売期間が長いものは「本体価格+税」でもいいんじゃない?

消費税込みの料金表示をして消費者保護しようね、って主旨はいいと思う。 生鮮食料品を買って、会計するとき、「えっ?こんなに高い!」「そうだ1割マシだもんね」なんて経験はよくあること。 でも。 本についている価格が、「600円+税」でも、別に困ら…

行政、金融、保険、通信  この情報のわかりにくさはどこから生まれるのか?

メーカーのパッケージのかゆいところに手が届く配慮になれている。 焼肉のたれのガラス瓶。注ぎ口のプラスチックをゴミ分別のためにはずす。それを簡単にすべくプラスチック片には隠れ切り込みがついている。ガラス瓶に巻かれたカバーにはその外し方の端的な…

公衆トイレの個室内表記は視覚障害への配慮はあるか? ~ただでさえわかりにくいが・・・

公衆トイレの流すためのしくみがわかりにくい。 今日入ったトイレのボタンは、個室内に1つしかなくわかりやすい。 フラットだしシンプル。 と思った瞬間に、はたと気づいてしまった。 視覚障害のある方は、このフラットな流すボタン手をかざすタイプにどう…

「女性蔑視の言葉に傷つく」に違和感→ 世界の見え方がこんなにも違う人が、高い地位についているなら私の生活はよくならないはずだ

話題になっている女性「蔑視」発言。 私は女性だが「蔑視されている」というより、旧時代的な内容でむしろ発言者の認識レベルを疑い、こちらから「蔑視」してしまうのだ。 「今日び、よく恥ずかしくなく、批判を恐れずこんなことがいえるなぁ~」とおもって…

パソコンの設定◆やっていることの意味がわからない・・残る「心もとなさ感」

Windows10のパソコン設定に立ち会った。 三人でやったのだが、文殊の知恵とはならず、なんだかとっても苦労した。 そして、よくわからないまま、なんとか使えるようになったのだが、 印象に残ったのは、次々回答を求められるのだが、その質問自体がことご…