2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「代弁」のしくみがあるといい

車いすを使っている人が、不自由を感じたことについて言挙げをする。 バリアフリーを求めての世の中への提言であっても、「我慢しろ」とか「わがままだ」とか、その希望に対して個人にむけた非難がふりかかる。個人を特定され身の危険を感じるほどの反応があ…

データ不正、ルール逸脱 についての ちょっとナナメな視点

企業のデータ不正やルール逸脱の不祥事が止まらない。 いろいろな報道を見ながら、なんの根拠もないながらに斜めな視点で、思ったことを記してみる。 「三菱電機、原発変圧器も不正 火発も含め40年で計3384台」(20220422朝日㉜) そんなに重要そうな機器で…

「正しさの競争」ではなく「異なる意見の提示」ではダメか?

どっちが正しい?の勝負。 正しさの主張し合い。 不毛。ワクワクしない。 いろんな場面でそういうことはある。 言いっぱなし。何かを受け入れる柔らかさを見せない。 自らは変わろうとしていない(ようにみえる)。 「表現の不自由展・その後」について寄せ…

複合機にはナンバーディスプレイをつけない方がいい?

ナンバーディスプレイを受けない設定の機器にナンバーディスプレイをつけるとチンと着信してしばらく通信ができないのだそうだ。 電話の場合だったら受話器をとってもすぐには話ができない。 その話ができない間に、電話番号の情報が流れてくるとのこと。 FA…

成果主義、競争社会の問題点  ~マイナス方向への競争もあるのだ

成果にあわせて分配を。一見正論のように思える、が。 働く現場にあわせてみた時に、ウマくないのだ。 働き手はベストを尽くして仕事をする。 常に100%出し切っていては消耗してしまうので、それは持続可能なようにコントロールするけれども、このように…

路線バス、遅延情報(事故、渋滞etc)にホームページやSNSを利用してはどうだろう?

首都圏ではあるが、ちょっとはずれのエリアに出かける機会が多い。 以前はなかった遅延がたびたびある。 1時間に1,2本しかない路線ではあるが、始発車庫から近い停留所の場合は、予定より10分ほど待ってこない場合は、バス停に表示されている事務所に…

誰も戦争は望んでいない ~ 反戦の主張の弱点

ウクライナ問題を巡って、いろんな人が意見をいう。 テレビで流されたり新聞に載っていたりする。 その中で、気になることが。 「誰も戦争を望んでいない」「誰も望んでいない戦争が」 たしかに私も望まない。 そして個々の生活者で戦争を望んでいる人、の存…

親身になる、ということ ~どこまでをイメージできるか◆うちわの動く親心&アレルギー対策

寝ていてもうちわの動くおやごころ エライ親だなと思ってきたが、自分が親になってみて、気づいたことがある。 親の都合もだいぶ混じってるぞ、と。 あつい中、添い寝する親が自分も半分寝てしまいながらも我が子をあおぐうちわの手が動いている。 子供に暑…

鶴を折るということ ~ウクライナを巡って

ウクライナに対して鶴を折るという行動に対して、いろいろな意見があるという。 なんの力にもならない、という声がある。 そうだろうか? 考える前に、やってみて、といいたい。 かつて同じように思った私は、そう思う人の気持ちはよくわかる。 そして、ほん…

クレジットカードの「クレジット」、なにに対する「信用」か?

クレジットカード。 今やその持ち主の「人」を信用しての「クレジット」カードではなくなっているような・・・。 クレジットカードを使う時に、その人のサイン、は必要とされない。 クレジットカードを持参し、持参人が機械に差し込んで終わる。 裏面のサイ…

状況が変わってものの見え方が変わった体験 ~ ベビーカー利用で、段差や側溝蓋が気になるように

こどもが生まれてベビーカーを使うようになったら、段差や側溝の金属フタ(グレーチング)の目の粗さが気になるように。 気になるというより、ある一定の基準を超えるとタイヤが挟まったり、乗り越えられなかったり、本当のバリアになるのだ。 たまたまこれ…

空襲碑がもはや「過去のこと」に見えなくなってきた

言問橋のたもと。 通りかかるたびに、東京大空襲碑に手を合わせる。 すでに習慣化していたが、ふっとウクライナが頭をよぎった瞬間から、 「過去の惨事」への合掌、ではなくなってしまった。 なにかが食い違ったら、「今この世の中でも起こりうる」惨事なの…

学生から年金保険料を徴収、の思想を知りたい。 どういうことだろう?

大学の学費はだいぶ上がってしまっているようだ。 そして、かつては学生は免除されていた国民年金保険料も、今は徴収される。 免除はなく猶予のみ。 学生さんも「当たり前」と思ているかもしれないけど、以前は免除されてました。 世の中の考え方によって「…

ポイントやキャッシュレス非対応の店 を 応援したい

財布を忘れて、クレジットカードも使えなければ、ポイントカードもない。 バッグにお守り代りに入れている現金で支払いを済ませた週末。 ちょっと悔しいような気もしながらも、シンプルでいいな、という気もしたのも事実。 お釣りの小銭が面倒ではあるが、ポ…