2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの旬は「今」でいいのか? 1月=イチゴの旬、人工的な出盛り期=旬を認めることの意味

イチゴの旬は「今」、ということになったらしい。 テレビでも、新聞でも、ネットでも、「今が旬の」という。 おいおい。旬って露地ものの出盛り期じゃあないのかい? 間違った情報をマスメディアやらネットやらで流してもらっちゃ困るじゃないか。 念のため…

ブロッコリーのあたりはずれの差は大きい ~ 見分けのポイントはドコ??

ブロッコリー。お弁当の彩りにも便利だし、栄養豊富とも聞くし。 登場回数の多い野菜です。 当然調理の回数も多いのですが、 味わいといい、香りといい、ダメになる速さといい、差が大きい。 味わいは、表現が難しいのですが、鼻に抜ける香りに差があり、あ…

就業時間のPCログは正しいか?

パソコンの電源ON、OFFの記録なんて、間違うわけないじゃん。 と思っていた。 が、そうでもないらしい。 パソコン本体の記録なのかと思いきや、アプリによるログ取得らしく、立ち上げたはずなのに、アプリが起動せずに就業時刻カウントされていなかったりす…

足が上がらないのは年齢のせいともいえない  ~姿勢のせい 

姿勢がわるくなるのも年のせい、と言えば、脚あがらないのは都市のせいともいえるが。 直接の原因として姿勢の悪さともいえる。 背中が丸いとか、モモの裏やお尻に柔軟性がないとか。

こんなところに原爆が(26) 松本隆、クミコ、INORI、鳥の歌、広島、ウクライナ/キーウ/チェルノブイリ、辰巳芳子

作詞家松本隆さんがプロデュースしたクミコ。 松本隆さんが日本語詞をつけたカタルーニャ民謡「鳥の歌」も歌った。 「2016年に原爆犠牲者の親族に託された曲を歌った縁でキーウのチェルノブイリ博物館を訪れ、そこでもこの曲を歌った」(2023.01.21朝…

新幹線トラブルで 品川駅 大混乱 ~ 現場状況の先読み/現場情報の逐次反映

2022年12月18日。停電のため東京新大阪間、最大4時間運転見合わせ。 降車した駅で改札内コンコースに乗客がたまり危険だったとのこと。 運転見合わせが解除され、運転再開。 東京駅付近に新幹線がたまり始めたので 【東京駅到着が遅れるかもしれな…

発する言葉の【密度】は高いか ? 【経験値】はなぜか伝わるものである■小倉少子化相/中村哲医師

概念的な言葉は、その中身が見えにくい。 【具体】的な内容をまとめて表現すると【概念】的【抽象】的にならざるを得ない。 のだろうけれども。 こども家庭庁発足の関係で、2023年1月19日に 小倉将信少子化相が「かつてない踏み込んだ大胆な対策に関…

生産性向上、効率化を阻む【ローカルルール】が生まれるワケ ~ 経営者&役職者&事務方に見えていない理由

企業さんの中で、同じ社内でも地域によって、部署によってルールが違うという例は多い。 そんな例をいろいろ見聞きした結果、共通する問題があることに気づく。 ●主管の部署が、実務におとしこんだ具体的なルールを作っていない。 (木で鼻をくくったような…

通帳の整理 いつか使うかもしれない・・・をやめて

通帳をひとつ解約した。 口座開設は面倒だし、紙の通帳利用も新しく作った口座には適用されないというし。 解約はもったいないのでは、という話もあるが。 それでも、身内を亡くした人などの話を聞くと、残高あってもなくても、残された口座の処分はいかにも…

銀行窓口は日本語一色

「ご案内」「出口」などすべての貼り紙が日本語のみ。 英語、中国語、ほかにも多言語表記が普通の下町エリアにある銀行窓口なのだが。 違和感覚えました。 ちょうど定住外国人の来店予約客に、「お住まいの近くの店舗」を紹介しつつ、「日本語できる家族がい…

大企業、働く環境を悪化させる「習慣」の見直しに労働組合が動いては??

働き手は、働くのがイヤなわけではないと思う。 理不尽とか不合理な働き方はイヤだ、といっている場合が多い。 で、最近オフィスワーカー、セールスワーカーのみなさんからよく聞くのが ●直接自分に関係ないメールが大量に入ってきて、自分の業務に必要なメ…

VIEWカードはオートチャージ機能への注目度を低く見積もってはないか?

VIEWカードを作った。 その際、申込書記入で間違えました。 ●スイカ機能や定期券機能のつけますか?という項目がある →スイカも定期券もクレジットカードとセットにしたくなかったので、 不要としました。 *カード切替時に使えないタイミングが出た、という…

キャッシュレスだと仕入れに困るって!

近所の八百屋さんと話す。 「現金使うと、あっという間に財布が空に・・・」 「現金だとありがたいよ。ペイペイいれたとこが、大変だって」 「どして?」 「仕入れは現金だからさ。ペイペイだって入金までに時差があるでしょ」 「うちはもうややこしいのはご…

こんなところに原爆が?(25) ~高畑勲と原爆の図 

スタジオジブリの大看板だった高畑勲氏。 「火垂るの墓」の監督であり、絵巻物など古今の絵画表現に精通されていたことを考えれば・・・つまり、戦争に対して、表現に対して、深いお考えのある方であることを考えれば、「丸木位里・俊の連作「原爆の図」」に…

こんなところに原爆が?(24) ~渡辺えりさん「母のリクエスト旅行で背負った荷物」原爆資料館/広島平和記念資料館

2023年1月10日徹子の部屋 お母さまが78才で初めてえりさんにお願いをした。 「旅行に連れて行ってくれ」 認知症になりそうだからとこれまでなにかを要求することのなかった人のお願い。 「日光東照宮と出雲大社と伊勢神宮と広島の原爆資料館に連れて行っ…

フードバンク、フードドライブ同様、衣服、文房具などのバンク、ドライブも地域にあってもいいでしょう

お下がり先がないこども衣類、文具。 欲しい人とのマッチングの機会を求めて、ネットフリマなどを使ったこともある。 が、手間がかかる。 別に必要とするところに行ってくれれば値付け不要。 フードバンク、フードドライブみたいに、提供物品と欲しい人を結…

働く環境を悪くする 「動画」「コンプライアンス」

「動画」も「コンプライアンス」も、本当はよいものだと思う。 でも使い方を間違うと・・だよなぁ。 大きい企業にお勤めの方が何人か集まると いそがしいのにオンライン研修として ムダに長い「動画」視聴を強要される。 「コンプライアンス」的なイーラーニ…

非当事者が「世の中的におかしくね?」と思い続けることの大切さ

当事者が「おかしい」と声を挙げることも大切ですが、 まわりの人間でそれを受け止めて「確かにおかしい」と気づき「何がおかしいのか」を追求することもとても大切だと思う。 当事者は、直接の関係者もあって声を挙げづらいこともあるだろうし、世の中に訴…

デジタルプラットフォーム、ID等の情報登録甘くないか?

デジタルプラットフォームっていうのでしょうか、 ネット経由で物販しているプラットフォームの皆様は、メアドを登録させることが多いと思うのですが、そのチェックってどうなっているのでしょう? 利用者が、モノを買ったとき、その登録メアドに連絡してく…

通話切断音? いえいえつながった音でした・・

ヘルプデスクに電話した。 呼出音のあとに、「ピロリン♪」 切断されちゃった。 再度かける。 同じく「ピロリン♪」 何度かして気がついた。 ピロリンのあと少し我慢。アナウンスが始まる。 切断されたと思った(切断音でこんなのある、と思うのだ)が、つなが…

43℃で死に至る・・・生きていることを分ける狭い領域

人は体温43℃で生命の危機、なんだそうだ。 高熱を出して体温が40℃超えることもあることを思えば、そこにはほんの少しの差しかない。 命というのも薄氷の上にあるのだなぁ。 息苦しいと思って、鼻を掘ってみると、鼻の奥の奥の1mmにも満たない空洞にある鼻…

洗浄便器の便座は取り外せるのだった! タンクと便座のスキマ掃除に朗報

自宅のウオッシュレット的トイレの掃除で難しかったのが、タンクと便座のスキマ。 せまいので、ぞうきんなどを折りたたんで固め日本レストルーム工業会、遠隔からなぞり掃除する形。 なぜもう少しスキマを広くしてくれないのか?と考えながら、10年近くが…

内装計画中に通信まわりの契約を固めた方がいい 

飲食店開業を考える方向けに開業ステップ.。 そう、どんなお店にするか、内装は、席数は・・・ 事業の本質を決める決定事項がたくさんある。 でも。通信関係も早めに決めておかないと、内装しちゃってから配線のこと考えると、壁や天井や床下に隠せたはずの…

「ネットで消防訓練」がいい! 改善点もあるけれど。

東京消防庁が「ネットで消防訓練」をサイトに上げている。 学校や職場での訓練があっても、遠くて見えない聞こえないなんてこともある消火器の使い方など、動画で見せてくれるのはとてもいい。 動画視聴ならではのメリットがある。 ただ、動画で見せているこ…

なにか間違っているのか? Facebookで動画再生中の広告表示を・・

フェイスブックで動画再生中に動画にかぶさるように広告が。 広告を閉じようと、広告上の✖をチェックするがそのサイトになぜか飛んでしまう。 いやいや、そうじゃなくて。 とその広告サイトを閉じると、 動画のスタートに戻り、再生しようとすると同じ広告が…