2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックとスカイツリー おもてなしの輝度アップに複雑な思い

スカイツリーが最近夜空にキレイなのである。 色合いが派手やかなのかとおもっていたら、明るさをアップしているのだとか。 確かに以前は夜空に溶けるようにぼんやりとしていたてっぺん付近が、最近は王冠でもかぶったかのような華やかさだ。 それは、五輪に…

「PPPランプ消灯」でも故障とは限らない! けど、故障扱いの情報が多すぎるので注意 ~原因はIPoE

IPoE問題、である。 自分がどのように接続されているのかわからない時。 いくつか問題があるように思う。 IPoE接続が注目されているが、それを使うと、ルーターのPPPランプは消灯だという。 「インターネットにつながりません」 →「ルーターのPPPランプつい…

インターネット接続方式の自動変更 1セッション→2セッション化(v4とv6)→IPoE 不都合はないのか? 

インターネットプロバイダの接続仕様がどんどん変わる。 特にユーザーにお知らせはないようだが、不都合はないのだろうか? ケースをいくつか見てみると。 ●IPv6接続を始める IPv4に加えてIPv6接続と2種の接続が始まり、セッションを2つ使うようにな…

テレワークをして気づいたこと  ~その環境でできること・できないことの情報が大切

在宅勤務が導入され、メールの確認を職場から提供されたタブレットで行う。 当初は「職場にいるのと同じように」確認できるのだと思っていた。 確かに、受信メールはその通りなのだが、 実は送信メールについては、そのアプリ(というかしくみというか)から送…

「手のしわ」と「手の拭き方」  ~イメージと行動

「手のしわ」と「手の拭き方」に関連があるのではないかと思うのだ。 最近、ミョーに手のしわが多くなったような気がする。 いくらなんでもショックだわ、と思っていると、 テレビのバラエティ番組で顔の洗い方について説明していた。 ●顔を洗う→最後に冷た…

おしっこを我慢すると排出すべき悪いものが吸収されてしまう!? は本当か? ~イメージと行動

ついつい我慢してしまうおしっこ。 ・家にいるのについ。 ・ふとんからでるのが寒くて/おっくうで。 ・何かに夢中になってギリギリまで。 本当かどうかわからないけれど、数年前に聞いた話。 「おしっこを我慢すると排出すべき悪いものが吸収されてしまう」…

ガラケーの操作感を求める利用者に、携帯各社は「語りかける言葉」を持っているか?

ガラケー利用者に「早く買替えないと携帯電話が使えなくなる」とDMが送られてくる。 ガラケーをスマホに変える。 操作できない、したくない。 使わなくなる。 困って相談する。 または、しかたなくスマホに変えようと店舗に行く。 そこで、次のようなことが…

「こんなことだと思わなかった」 利用者の誤解に対する企業責任は? ガラケーからやむを得ずスマホへ

ガラケーからスマホに変えて「こんなことだと思わなかった」というケース。 その中身に複数共通するのが、下記のような事例。 「早くかえないと使えなくなる」とDMが送られてくる。 ガラケーをスマホに変える。 操作できない、したくない。 使わなくなる。 …

コロナ休業支援金の申請期間延長!のお知らせ方法がイマイチではないか

コロナ休業支援金。 申請期限延長をしているというのだが、 そのチラシを見ると、 「対象期間および申請期限」の表には対象期間として載っていない。 その下の、注釈のところに ※ 休業した期間が令和2年4~9月であっても以下の場合であれば 申請を受け付…

コールセンターの案内、再確認が必要かも ~コロナ休業支援金

コロナ「休業支援金」の申請について、可不可の案内が、コールセンターで間違っている場合がある。(20210223 朝日) 休業時期によって申請時期が異なるのだそうだが、期限延長をしている。 (ここからは想像なのだが・・・) その結果、以前の情報のまま回答す…

「無知を罪に問う」なら「周知の方法こそ問われるべき」だ

①「予期せぬ妊娠 保護すべきでは」 ②「忘れ物で立たされた傷 いまも」 新聞投書欄に同日掲載された2つの投書。朝日20210222 ①は、高校生が公衆トイレで出産、子を死なせたとして殺人容疑で逮捕の事件に対し、必要なのは逮捕ではなく保護されること、ではな…

京浜東北線ワンマン化? 「電車の運転士が減る」のはやむを得ない、のか?

電車、列車のワンマン運転の方向が具体化していく、のだそうだ。(朝日20210221) 意外にも京浜東北線などで。 乗客だって多いように思うが。そんなにコスト減が必要なのか? 理由としては「人口減少を背景とした・・」 なるほど、乗客が少なくなるための準備…

キャンセル対応で4000円 究極のブルシット・ジョブか GoToトラベルキャンペーン

GoToトラベルキャンペーンでの旅行特需。 旅行業界の人々も、特需でありつつも事務手数にとまどった。 緊急事態宣言等で一転。 申し込んだはいいが旅行がキャンセルになった/キャンセルした人々がほとんどだ。 旅行業界の人々は、制度の具体的運用も不透明…

上昇志向(出世指向)の功罪について

某大手企業の課長と話す。 「●●さんなんかなんで課長にならないのかなぁ」 「管理職登用の第一関門は本人がなりたいかどうかでしょう」 上昇志向がないとステップアップはしない。 某中堅団体の中堅スタッフと話す。 「今度、中グループ長に誰がつくべきだろ…

春闘へのもうひとつの期待 ~仕事の具体的内容への踏み込みポジションの確保

労働組合の大きな役割は、賃金確保。そして労働条件改善。 それはわかるし、ありがたい。 でもその労働条件確保の中に、仕事の具体的内容の「目線あわせ」という視点が欲しい。 なんの目線か? 経営側→管理職→労働者。 ここの目線あわせですね。 経営者も管…

森会長発言の「問題に仕方」スタイル ~自らと一体化した行動 野田聖子さん

森オリパラ会長の「女性の多い会議」発言。 関係者からも問題視されることになったが、その「問題に仕方」いろいろに注目したい。 1●例えば。#わきまえない女 会社やら地域やらさまざまな組織で、言挙げしては、同じような批判や差別にさらされた経験のあ…

持続化給付金 前年同月比50%減という条件

持続化給付金では、 前年同月比50%減という条件で支給対象になる。 任意の一か月でよいことから、たまたま前年に特需があった事業者が、特に事業存続に影響がなくても、「対象条件を満たしている」と紹介を受けて申請している場合もある。 また、そうとわか…

コロナ禍で有用な転送電話 ~ 通信事業者の対応いろいろ

◆USEN NETWORKS 施設や店への入電を他番号へ転送したいニーズを受けて、転送電話の工事費無料を打ち出したUSEN NETWORKS。 「緊急事態宣言による休業店舗を対象として、「USENひかり電話」などに付加する『電話転送サービス』の初期費用を無料で提供する特別…

りそなクラブポイントサービス ~WEBで利用させたいのはわかるけど・・

ポイントサービスは、「顧客ご愛顧に応えて」というのが本筋だと思うのだが、どうしてもWEB登録誘導の手段になりがち。これはその一事例だと思う。 りそな銀行を利用していてポイントがたまる。 ポイント用に登録を勧められるが、どうもインターネットをそこ…

引っ越し、転勤の前に ~ 「モノで寄付」ができます

家の引っ越し。オフィスの引っ越し。 持っていくもの、この機会に処分するもの。 荷造りをしようとすると、持っていくまでもないけど、捨てるのももったいない・・・という雑貨や文房具や、子供がいればおもちゃや・・・ 時間の余裕があるなら、モノで寄付は…

舗装道路の下は土の大地だぜ ~なんでも変えることができる

「今ある形を変えられない」と思ってしまいがち。 きれいに整形されていたり、まわりにわかりにくいルールが伴っていたら、特に。 でも、しょせん作ったものだ。 不都合だったり違和感があったら、 「なんで?」「変える?」「変えよう!」といっていいのだ。

★「オリンピック休戦」という考え方  もっときっちり教えて!~発信内容は雑な印象・・・

オリンピックやるのですね。 今年初めに知ったオリンピック休戦、の話。 公共施設に折り紙がおいてあり、そのそばのチラシに折り鶴の写真が 。(2021/2) 空襲の日に合わせた平和祈念の取り組みだな。 と思ったが、「あれ?ここは埼玉。東京ではない・・・」…

学生を学業に専念させてやれない世の中でいいか?

先日のニュース番組で、女子大学生の一日を紹介していた。 6万円の奨学金をもらい(といっても返すのかもしれない)、4つのバイトを掛け持ちして学費を稼いでいるという。 一日の中で、7.5時間バイト。4.5時間睡眠。 早朝コンビニ、夜間キャバクラ。お酒飲ま…

実務精通者をチームリーダーに留めたい訳  

大きな会社の小さな肝っ玉について。 いくつかの大企業を見てきた方にうかがいました。 A部長が、B課長にいいました。 「かつて君の部下だったC君ね。彼なんかいい営業の管理職になったと思うよ。 業務に精通しているし、部下の面倒見もいいし。 もう年齢…

「休業支援金」に見る この制度で目的を達することはできるのか?の視点

休業支援金。 良い制度だと思った。 「新型コロナウイルス対策として、会社側から休業を命じられたにも関わらず、賃金・休業手当を受け取れていない人を対象にした政府の支援金制度」という理解。 目的はよい。 でも、 運用上では問題を発生させているのだ。…

仕事のスタイル 町中華で飲ろうぜ&個店の店主たち

BS-TBSでやっている「町中華で飲ろうぜ」に出てくる中華料理屋の店主の顔がいいのだ。 なんというか、自分のやっていることに過不足ない自信があるって感じ。 誠実な感じの店もあれば、ひとくせありそうな店もあるのだが、自分のやっていることとその結果に…